親子遠足への参加における悩み

子供のこと

運動会、参観日に続いて、僕としてはイヤ~なイベントに行ってきました。

親子遠足です。

僕が嫌だなと思っていたポイントは以下の2つです。

  1. バスの中
  2. お弁当

これさえ乗り切ればなんとかなると思っていました。

終えてみての感想を書きます。

スポンサーリンク

1.バスの中

今回の親子遠足は、バスで片道45分ほどの移動があったので、バスの中でどのようなイベントが行われるのか?狭い車内で他の家族とどのような絡みが生じるのか?ということを想像して、なんだかテンションが下がっていました。

しかしいざ乗り込んでみると、先生が園児たちを相手にクイズ大会をしたり、音楽を流してそれに合わせて振り付けしたりと、あっという間に目的地に到着しました。

帰りの車内ではほぼずっとDVDが流れていたので、子供たちはそれに釘付けになり、僕はずっと寝ていました。

おすすめは窓側の席に座ることです。子供を通路側にポジショニングさせておけば、他の園児や先生と適当に話してくれます。

スポンサーリンク

2.お弁当

お弁当に関しては、週に一度作っているのですが、それは僕がいないところで園児たちと先生だけで食べているものなのであまり見た目などは考えていません。

しかし、遠足となると他の保護者の方もいるので、お弁当の中身を見られてしまうかもしれません。なので、多少は見た目も気にする必要があるように思いました。

事前に会社のママさんにお弁当作りのコツを聞いたところ、「ミニトマトとブロッコリー(冷凍)は彩りに良い」と教えてくれたので、早速その案をいただきました。

あとはウインナーを焼き、玉子焼きを作って完成させました。

ふりかけはカラーがある味のものを選びました。

シングルファーザー 弁当

どうでしょう?我ながら悪くないのではと自負しています。

幸いにもお弁当を食べる時は、親子で1枚のシートを敷いてバラバラになって食べたので他の保護者さんにまじまじと見られることはありませんでした。

ということで、ミニトマトとブロッコリーのおかげでお弁当も無事クリアでした。

スポンサーリンク

感想

行く前は色々と考えすぎて、日が近づくにつれてテンションが下がってしまいますが、子供としっかり遊んでコミュニケーションを取ることが目的だということを強く認識することが大事だと思いました。

ママさんばかりが参加している中で少し気まずさはありましたが、自分の世界に集中してほんの何時間か過ごすだけなので終わってみれば何ともないです。

(それでもこの先もイベントごとに憂鬱になるんだろうな。。。)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました