致知 2025年2月号「2050年の日本を考える」感想

致知 2月号 感想 人生について

「2050年になったら列強は日本の底力を認めざるを得なくなるであろう」という森信三氏の言葉があるそうです。

スポンサーリンク

自分を省みて

2050年というと25年後で、その時の日本がどうなっているのかを想像するのは難しいです。

自分自身のことも分かりませんが、今できることは「こうしたい・こうありたい」という目標を持って行動に移していくことだけです。

25年後となると、子供も立派な大人になっていると思います。

その成長をサポートしてあげるのも僕の役目です。

学校で習うようなことだけでなく、致知に書かれているような人生観もしっかりと伝えて、2050年の日本を支えている人間の1人になっていてほしいものです。

スポンサーリンク

健康第一

何年も先の目標を立てて進めていく上では、自分も家族も健康であることが欠かせません。

病気になってしまうと進捗が遅れてしまいますから。

僕は会社員を辞めてから、食事にかなり気を遣うようになりました。

時間に余裕があるからこそできることかもしれませんが、コンビニ弁当や惣菜、レトルト食品などはまったく食べませんし、子供にも食べさせません。

無農薬野菜や安全なお肉を取り寄せ、家で自分で作る料理が実は一番美味しいのです。

時間がない方は、まずは調味料を切り替えることをおすすめします。

健康的な生活で目標達成を目指しましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました