「出逢いが運命を変える」という言葉には、どんなに素晴らしい人や言葉と出逢っても、自分のレベルが低ければその出逢いを活かせない、という意味が込められています。
自分を省みて
僕にとっては株式投資との出逢いが運命を変えたかもしれません。
そして、その株式投資を教えてくれたのは古くからの親友なので、人で言うならその親友になります。
株式投資をしていなかったら、今の生活ができるほどの資産まで増えていないですし、今のような暮らし方もありえないと思っています。
また、株式投資を始めてから社会の見方やお金の使い方が変わり、いろいろな事に興味が湧くようにもなりました。
大学を卒業したばかりの時には「これから40年もこの会社で働き続けるのかー」としか思っていなかったので、今の自分は当時想像もできなかった姿です。
まさに運命を変えたと言っても過言ではありません。
感性を磨く
なんだか投資を勧める怪しい業者みたいな内容を書いてしまいましたが、このように新しい人に出逢わなくても、知人・友人との関係を長く続けておくだけでも何かしらいい情報に出逢えるものかもしれません。
僕の場合は投資の話だったので、「怪しい」「怖い」と言って避けてしまう人は多いかもしれませんが、例えば「起業してめちゃくちゃ忙しいから手伝ってくれないか?給料は今の会社の2倍出す!」なんて仲の良い友達に言われたら、その話に食いつく人は多いのではないかと思います。
最近は詐欺の話も多いので気を付ける必要はありますが、しっかりと感性を磨き、人との出逢いを大事にし、一歩踏み出してみることが運命を変えることに繋がるのかもしれません。
コメント