先日、ロレックスのエクスプローラーを購入したのですが、僕は普段ほとんど外に出ないので着ける機会が少なく、気付いたら針が止まっているんですよね。
でもやっぱり「ちょっとスーパーに・・・」といった時に、気軽にカチャッと腕時計を身に着けて出かけたいという気持ちもあって、機械式ではない(ほっといても止まることのない)腕時計を買おうと決めました。
そして、色々と探している中で見つけたのが、セイコーのプロスペックス スピードタイマー SBDL085でした。
正直全然詳しくないのですが、エクスプローラーの文字盤が黒なので白が欲しかったのと、ソーラーパワーで動くのでほっといても止まらない、ケースサイズが39mmで大きすぎない、そして何よりデ◯トナに似ているというのが気になって買ってみました。
実物が届き、すぐに気に入って、外にも何度か着けて出かけたのですが、唯一の欠点が「ベルトの微調整ができない」ことでした。
留め具のところの微調整用の穴が2ヶ所しかなく、「ギリゆるい」か「ギリきつい」のどちらかしか選べない状態だったのです。
仕方なくギリゆるい方にしていましたが、やっぱり着け心地が悪く、これはなんとかならないものかと、Geminiに相談してみました。
するとこのような回答が返ってきました。
ベルトの変更を検討してみてはいかがでしょうか?
なるほど。
金属製ベルトの腕時計はエクスプローラーを持っているし、ここはガラリと変えてみるのもありだな。
もしやっぱりエクスプローラー以外にも金属製ベルトのモデルが欲しい、と思ったらまた何か探して買えばいい。
と考えて、どのようなベルトが良いのか、引き続きGeminiと打ち合わせを行い、導き出された答えがこちらでした。
カーボン柄の黒い革ベルト(白ステッチ入り)
確かに、SBDL085は黒いベゼルに白い文字盤なので、黒地に白ステッチはとても相性が良さそうです。そして、カーボン柄を入れることでオシャレ度がアップします。
ネットで探してみるとありました。
SBDL085のベルト幅は20mmなので、サイズも問題なしのドンピシャ商品です。
速攻でポチり、いざ取り替えです。
このベルトにはバネ棒外しと新しいバネ棒も付属されていましたが、バネ棒外しは以前から持っていたものを使い、バネ棒ももともとSBDL085に使われていたものを再利用しました。
僕が持っていたバネ棒外しのデキが良くないのか、従来の金属製ベルトを外すのに少し苦労しましたが、革ベルトの取り付けは特に難しくなく、初めての方でも1時間もあれば交換できると思います。
そして、ベルト交換したSBDL085がこちらです。

ガラリとイメージが変わりました。
装着するとこんな感じです。


僕は腕周りが15.0〜15.5cmぐらいなのですが、留めるところの穴は締める方も広げる方もまだ余裕ありです。

高級感は少し失われたかもしれませんが、着け心地良いですし、見た目もかなり気に入っています。(もともとそんなに高価な時計ではないですし、高級感は二の次ですね。)
ということで、これからはちょっと外に出るような用事がある時は、当面このSBDL085を着けていこうと思います。



コメント