5歳娘と太平洋を見に行ってきました。

子供のこと

2022年4月、新年度が始まり娘は年長になりました。

これまで、休日はもっぱら近所の公園やスーパーに行くぐらいでしたが、娘がほとんどのことを1人でできるようになり、手もかからなくなってきたので、日帰りで少し遠出をしてみようと思い、高知県に遊びに行ってきました。(うちからは車で2時間少々といったところです。)

スポンサーリンク

桂浜

桂浜 観光

桂浜は、Googleマップには「月の光を浴びて散歩を楽しめる湾曲した砂浜」という紹介文が書かれています。

出発する前に少し早めのお昼ご飯とトイレを済ませていざ出発。高速道路をノンストップで走り抜け、13時半ごろに無事到着です。駐車料金は前払い400円でした。

坂本龍馬像

桂浜 坂本龍馬像

逆光で龍馬像は見えにくいですが、かなり高く迫力がありました。

たまたま「龍馬に大接近」というイベントをしており、龍馬像の横に展望台ができていました。その展望台に登れば、龍馬と同じ目線で太平洋を一望できたり、顔出しパネルで写真を撮ったりできるようでした。(入場料100円必要です。)

桂浜

桂浜 太平洋

桂浜 太平洋

きれいな青い海、心地よい海風、果てしなく広がる水平線、、、最高です。

10年以上前に一度来たことありますが、その時にも同じようなことを思った気がします。

この景色を見ていると世界の広さを感じさせられます。

桂浜水族館

桂浜水族館

入館料は幼児400円、大人1,200円の1,600円でした。

見どころはよく分かりませんでしたが、娘は楽しそうにしていました。

隣接している売店ではアイスクリームが飛ぶように売れていました。

スポンサーリンク

ひろめ市場

桂浜から車で20分ほど、高知城の近くにあるひろめ市場に行きました。

ここは、高知グルメを提供する飲食店やお土産店が連なる施設です。

ひろめ市場

お昼からたくさんの人が飲み散らかしているような場所ですが、60分300円で停められるタイムズの駐車場があるので、車で行っても問題ありません。

僕は明神丸のかつおのたたき10枚(単品)をいただきました。塩とタレ5枚ずつで1,400円でした。

ひろめ市場 明神丸

ビールが飲みたくてたまりませんでしたが、車なので我慢です。

娘にも食べさせてみましたが、反応はイマイチでした。5歳にはまだ早かったのかもしれません。

この後、鮮魚店でマグロとカツオのお刺身を買って帰りました。

スポンサーリンク

滞在時間

桂浜に着いたのが13時半ごろ、ひろめ市場を出発したのが15時半ごろ、ということで高知市に滞在した時間は2時間ほどでしたが、自然もグルメも十分満喫することができました。

スポンサーリンク

長距離移動におすすめアイテム

ちなみに、高知市の滞在時間より車での移動時間の方が長かったのですが、娘は途中でグズることなかったのは、後部座席でDVDを見てくれていたからです。

 

ヘッドレストに後付けできますし、5歳にもなると自分で好きなDVDに交換して勝手に見ていてくれるので、車移動中おとなしくしてくれて助かります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました