祝・自転車の補助輪卒業!

子供のこと

土曜日が運動会で、月曜日が振替休日となったので、最近やたらと「自転車に乗りたいー!」と叫んでいたのに応えるために、近所の広場に連れて行きました。

スポンサーリンク

自転車は4歳のクリスマス(4歳4ヶ月)の時にプレゼントし、かれこれ9ヶ月以上が経過し、その間に5歳になりました。

これまでずっと補助輪を付けて乗り回していましたが、ネットで調べたところ、「5歳前後で補助輪なしで乗ることができる」と書かれていたので、5歳1ヶ月の今ならいける!と思い、今日は補助輪を外すことにしました。

とは言っても、持っている自転車は補助輪の高さを2段階に調整することができるもので、乗り始めた頃は低めの高さにしていましたが、春~夏ごろには高さを上げてやって、補助輪が地面に付かずにまっすぐ走れるようになっていたので、そろそろ外してみたい気持ちもあったのです。

さて、公園に着いて補助輪を外し、後ろを支えた状態で娘が乗り、自転車を漕ぎ出したところで手を離してみると、、、見事安定した走りを見せてくれました。僕が幼い頃は何度も何度も転げて、必死に練習した記憶がありますが、なんと一発でしっかりと漕げるようになっていました。そのまま、5分ほど広い広場をグルグルと回り、「簡単?」と聞くと「簡単!」と言っていました。(この自転車オススメです。)

しかし、漕ぎ始め時は少し力がいるようで、ひとりでできる時とできない時がありました。それでも初日にしては十分です。

帰り道は、坂道や細い道があり、さすがに自転車を漕いで帰ることはできませんでしたが、次は「複雑な道でも漕げるようになる」を目標に、がんばってもらおうと思います。

にほんブログ村 家族ブログ シングルパパへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました