30代シングルファーザーがマッチングアプリを使ってみると・・・

日常

正直言って結婚願望はほとんどないのですが、たまには女性とメッセージのやりとりや電話、あわよくば飲みに行ったりなどしてみたいと思い、マッチングアプリをやってみました。

今回使ったアプリは、Pairs(ペアーズ)です。

このアプリを選んだのは、結婚する前の20代半ば~後半にかけて使ったことがあり、結構たくさんの人と会うことができたうえに、女性のレベルが非常に高かったからです。

30歳を過ぎてからは使ってないので、かなりブランクがありますし、ターゲットとなる年齢層等も当時とは変わっているので、作戦を考えつつ登録してスタートしました。

スポンサーリンク

作戦

作戦① 写真

最近撮った写真がなかったのと、ちょっとでも若く見られたい!ということで、少しばかり罪悪感はありますが、3,4年ほど前に撮った、子供が映っていない写真を使うことにしました。

 

作戦② 結婚歴、子供の有無

結婚歴については、「独身(未婚)」「独身(離婚)」「独身(死別)」の3つから選ぶようになっています。さすがに嘘はつけないけれど、正直すぎるのもちょっと・・・ということで「空欄」に、子供の有無は、「なし」「同居中」「別居中」の中から選びますが、これも結婚歴と同じで「空欄」にすることにしました。

もちろん空欄にするのは逆に変な疑いを持たれることは承知の上です。

 

作戦③ 子供がいることをいつ伝えるか?

こればかりは相手に合わせるしかないと考えました。

相手が同じシングルであれば、初めの方から言って共通の話題として話が広がるかもしれないですし、比較的若い子だと当面は言わない方がいいかもしれない、ということを想定していました。

スポンサーリンク

会員登録

方針を決めたらいざ会員登録です。

1.まずは無料会員

無料会員に登録した段階で「30いいね!」が付与されるため、いきなり有料会員にならず無料会員のまま、良いなと思った人に「いいね!」をしていきます。

サクラっぽい人も結構いるので、ムダいいね!をしないように注意です。プロフィールの顔写真やスタイルがめちゃめちゃキレイな人はサクラと判断していいと思います。

僕は、初日から何名かマッチングできたので、有料会員に登録する覚悟を決めました。

 

2.有料会員へ

男性の場合、マッチングした相手へのメッセージは、1通目だけ送ることができますが、相手からのメッセージは読むことができません。僕は割と本命だった方とマッチングでき、返信もあったので、すぐに有料会員登録しました。

1ヶ月:3,590円
3ヶ月:7,050円
6ヶ月:10,980円
12ヶ月:15,480円

僕は、とりあえず1ヶ月で登録しました。

スポンサーリンク

相手とのやりとり

順調にやりとりを進めることができたのは5人でした。

1人目:26歳・看護師

写真で見た感じは、小柄・童顔で可愛らしい印象で、僕の本命にしていた方です。

お酒が好きだということで話が盛り上がり、やりとりの回数はそんなに多くなかったですが、LINE交換をして、割と早い段階で飲みに行く約束をすることができました。

実際に会ってみると、思っていたよりぽっちゃりしており、話した感じは少し気が強く、会う前のイメージとは大きく変わりました。こちらが対応を修正しつつ、なんだかんだで【居酒屋 2時間 →Bar 1時間 →カラオケ 2時間】という5時間コースを過ごしました。

解散してからは連絡を取っておらず、結局シングルファーザーであることを伝えないまま終わっています。

 

2人目:32歳・フリーター

この方は、向こうから「いいね!」をしてくれました。小柄で細身のキレイな感じの方です。

音楽の話で盛り上がり、LINE交換もすんなりOKしてもらえました。

そして、通話も可能とのことだったのでしてみると、声や話し方がとても優しく、とても良い印象でした。その会話の心地良さにまかせて、初通話でシングルファーザーであることを告白しました。相手はかなり驚いていましたが、かと言って「すぐに関係を断つようなことはしない」とのことでした。逆に「言いづらいことを言ってくれてありがとう」とさえ言ってくれました。

その後も、タイミングが合う時は通話をしたりして楽しくしていたのですが、向こうは婚活パーティーにも通っているほど本気で婚活をしており、そこまで本気感のない僕との温度差を感じ取ったようで、残念ながらやりとりは終了してしまいました。

 

3人目:35歳・理学療法士

この方も向こうから「いいね!」をいただきました。顔ははっきりと見えない写真だったので分かりませんが、小柄で細身な感じです。

かなりテンポ良くやりとりをしてくれる方で、すぐにLINEに移り、やりとりはとても楽しかったです。そんな中でシングルファーザーであることを伝えると、「自分は子供を産めないから、むしろ嬉しいかも」という、僕の方がビックリする返事が来ました。

しかしながら、この方も本気の婚活をしており、一度電話をした時に僕との温度差を感じ取り、やりとりは終わってしまいました。

 

4人目:29歳・介護士

この方も小柄で童顔な感じの方でした。

やりとりはテンポ良く、食の趣味が合っていたので、すぐに食事の約束をすることができました。

しかしながら、その約束の日が2週間先と少し間が開いてしまい、その間にメッセージのやりとり頻度が減り、僕のテンションはどんどん下がってしまいました。約束の日の3日前ぐらいになり、本当に行くのか確認のメッセージを送っても返ってくることはなく、自然消滅しました。

 

5人目:30歳・保育士

小柄でぽっちゃりとしていましたが、顔は可愛らしい感じの方でした。

ここまで全員小柄なのは単なる僕の好みです。

住んでいる所が近く、かなり地元トークが盛り上がったのですぐにLINEを交換しました。

しかし、相手のLINEのトップ画像に本人が写っており、それがぽっちゃりの度を超えたものであったため、申し訳ないのですがそこで僕は意気消沈。さらに、地元トークで盛り上がった後のやりとりは、完全に僕から相手へのインタビュー並みの一方通行で、これ以上労力はかけたくないと思い、フェードアウトすることにしました。

スポンサーリンク

1ヶ月の成果

総いいね!数

1ヶ月の総いいね!数は70でした。これは割と多い方だと思うのですが、注意点があります。

僕は有料会員になった後、追加「いいね!」を大量購入しました。

おそらく「500いいね!」ぐらいは追加しているのではないでしょうか。なので、こちらから「いいね!」をしてマッチングした確率はかなり低いです。20代の時と比べると間違いなく下がっています。

さらに、サクラからの「いいね!」も結構あります。おそらく、10~20いいね!ぐらいはサクラだと思います。

なので整理すると、

  • 向こうからの「いいね!」:10人
  • こちらからの「いいね!」返し:45人
  • サクラ:15人

こんなところです。

ちなみに、18歳~30代半ばを狙って「いいね!」を仕掛けましたが、25歳以下とのマッチングはありませんでした。

 

LINE交換した人数

LINE交換したのは、先ほど紹介した5人の中の4人です。

ただし、既に全員とやりとりしていません。

 

実際に会った人数

実際に会ったのは、先ほど紹介した看護師さん1人です。

スポンサーリンク

結論

シングルファーザーであることを隠すことで、独身20代の頃と比べると間違いなくマッチング率は下がっているものの、飲みに行くことまではできました。

 

教訓

  • 会う前に電話で話してみる方が良い。声や口調は大事である。
  • 30代以上の女性にとっては、シングルファーザーであることは必ずしもネガティブ要素にはならない。
  • 会う予定を決める時は、その日から10日以内がおすすめ。ただし、電話等でフィーリングが合うことを十分に確認できていればそれより先でも問題ないと思われる。
  • 写真の信用度は低い。
スポンサーリンク

今後の予定

実は既に次の試みをスタートしています。

それは、プロフィールの内容を「独身(死別)」「(子供)同居中」とした場合に果たしてマッチングできるのかどうかです。

また改めて報告します。

Pairs(ペアーズ)登録はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました