新型コロナにかかりました。持っててよかった非常食。

親子 コロナ 日常

先日、僕と5歳の娘がコロナ陽性になりました。

症状はひどくなかったのですが、生活するうえで大変だったこともあったので、経緯と合わせて書いていきます。

スポンサーリンク

僕の症状

1日目

先にコロナの症状が出たのは僕でした。

普通に会社に行って、1日中なんか寒気がする感じがありました。でも、僕はエアコンが効きすぎているだけかと思って普通に働いていました。

今思い返すと、朝起きた時には喉がイガイガする感じもありました。それは、エアコンをかけっぱなしで寝ていたので乾燥しただけかと思っていました。

帰って熱を測ってみると38.6度で、この体温にしてはそんなにしんどくないなぁという印象でした。

 

2日目

熱は37.5度ぐらいになっており、それほどしんどさはありませんでした。でも、喉のイガイガは続いていました。その時は、それほど咳も出ていなかった気がします。

そして、会社を休んで病院にPCR検査に行きました。

唾液を採取するタイプで、結果は翌日になるとのことでした。

病院からは、風邪薬のようなものを2種類とトローチ、それから「よく水分を摂ること」というアドバイスをいただいて帰りました。

その日は1日中ゴロゴロして過ごしました。

スポンサーリンク

3日目

熱は37.0度で、体調の悪さは感じなかったので家で在宅勤務をしました。

このあたりから咳が出るようになりました。特に、喋る時と寝るために横になった時にひどくなりました。それでも普通に仕事はできました。

そして、病院から電話がかかってきて、「コロナ陽性」との報告を聞きました。

僕が10日間、娘は濃厚接触者として5日間の外出禁止となりました。

1日目に普通に会社に行きましたが、会社の人は濃厚接触者にはなりませんでした。ただ、もし会社の人に何か症状が出たら病院に行くように言われました。

 

4日目

熱は36度台で、引き続き咳が出る以外は特に悪いところはなかったので、在宅勤務をしました。

子供が外出できないのは辛く、勤務時間中ひとりで家の中で静かに絵本を読ませたり、任天堂Switchをさせたり、録画しているアナ雪を見させたりして、約8時間過ごさせました。

スポンサーリンク

5日目

熱も症状もほぼ変わらずです。寝る時に咳が出るというしんどさはまだ続いていました。

引き続き在宅勤務をしていましたが、このあたりでついに食べるものが尽きはじめます。野菜や肉などの生鮮類はゼロです。

仕方がなく、そうめん・冷凍うどん・パスタなどの麺類や、お米を使ってほとんど具のないオムライスやチャーハンを作ってしのぎました。

 

6日目

この日は休みでした。しかし、食材の調達には出られませんでした。

ここでついに非常食を解禁しました。

たまたま1ヶ月前ぐらいに、会社でもらってきた期限が近くなった非常食たちです。

ライス系、おかず系、パンという3種類があり、味はそこまで良いものではないものですが、これで1週間は余裕で過ごせると、安心した気持ちになりました。

 

 

 

7日目以降

1週間経っても症状は悪化することなく、これ以降は従来どおりの生活を送ることができています。

スポンサーリンク

娘の症状

1日目

僕の6日目の早朝に「しんどい」「気持ち悪い」と泣きながら僕を起こしてきました。

熱を測ると37.9度出ていたので、病院が開く時間まで待って、病院に電話をしたうえで向かいました。

病院に到着すると、駐車場の車の中で少し待っていてくれと言われたのですが、その待っている時に嘔吐しました。袋を持って行っていて良かったです。

そして、ようやくPCR検査ができましたが、僕の時と同じように結果は翌日となりました。

その日は1日中「しんどい」と言いながらぐったりし、ほとんど何も食べることができず、とりあえずポカリスウェットや水を飲んでいました。夕方に熱を測ると39度を超えていました。

 

2日目

病院から連絡があり、コロナ陽性とのことでした。

熱は38度前後で引き続きしんどそうでした。

食欲はないらしく、代わりにのど飴を舐めさせてみても、すぐ嘔吐していました。

スポンサーリンク

3日目

熱は36度台に落ち着きましたが、倦怠感みたいなものが引き続きあるようで、しんどいしんどいとずっと言っていました。

食欲は戻り、僕と同じ非常食を普通に食べられるようになりました。

 

4日目以降

このあたりからはほぼコロナ前と変わりません。

僕が在宅勤務をしている時には、プリントでお勉強まで1人でしていました。なんて真面目な子なんでしょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

  • 僕も娘も熱が出たのは3日ほどで、それ以降はこれまでと同じような生活を送ることができるようになりました。ちなみに2人ともワクチンは打っていません。
  • 10日間の外出禁止は買い物にも行けないので、イオンなどのネットスーパーを活用するのもありですが、たまたま持っていた非常食は大いに活躍しました。
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました