FIRE後の平日の過ごし方。

シングルファーザー FIRE 日常

先月会社を退職しました。

前の会社の人からは「辞めたら暇になるだろう」と言われまくっていましたが、全然そんなことありません。むしろ、やりたかったことにたくさん時間を割いてしまって忙しい日々を過ごしています。

僕が平日どのような生活をしているのか、書き起こしてみます。

スポンサーリンク

7時30分:起床~子供の送迎

一人暮らしだったらもう少し寝ていると思いますが、子供に朝ご飯を準備しないといけないので、起きる時間は仕事に行っていた時と変わりません。

子供を幼稚園に送るのは8時半~9時です。

 

9時:株価チェック

日本の株式市場は9時から始まるので、それまでにコーヒー片手にパソコンの前でスタンバイしています。

そこで保有銘柄を売るかどうか、新たな銘柄を買うかどうかをざざっとチェックしていきます。

ちなみに最近よく飲んでいるコーヒーはこれです。

酸味はなく、しっかりと深み・コクがあっておいしいです。

スポンサーリンク

10時:食事

遅めの朝食というのか、早めの昼食というのか分かりませんが、家で適当に食事を済ませます。

大体、ご飯・味噌汁・作り置きのおかず、ぐらいのボリュームです。

 

11時:図書館(読書、ブログなど)

家に居るとゴロゴロして1日が終わりそうですし、最近光熱費も高いので、そこを気にせず過ごすことができる近所の図書館に通っています。

ネット環境も整っているので、ノートパソコンを持って行って、株価チェックをしながら読書したりブログを書いたりしています。

ちなみに僕が使っているパソコンはこれです。

Core i5ですが、ブログを書いたりする程度では全く問題ないです。画面サイズは14インチで、持ち運びにもちょうど良いサイズです。13.3でも良いかなとも思いますが、小さくなるほど値段が高くなってしまいます。

そして、このようなインナーケースに入れて持ち運びしています。

パソコンは14インチですが、ケースは1まわり大きいものにした方が、他にもノート、ケーブル、ポターブル充電器等も入れやすいので使いやすいと思います。

スポンサーリンク

14時30分:帰宅

日本株を売買をするかの最終判断は、家でモニターも使いながら見ていきたいので、株式市場が終わる15時までに帰宅します。

朝一番にチェックしていた銘柄、引け間近になって目に付いた銘柄を最終確認します。

モニターは、それほど高くないやつをHDMIで接続しています。

 

ノートパソコンとモニター

家では、ノートパソコンはスタンドに載せています。

視線が前に向くので姿勢改善に良いですし、なにより疲れにくいです。

 

15時:株の取引記録

株の取引を行った場合、その銘柄を売買した理由や損益の結果をエクセルに入力しています。

まだまだ上手ではないので、反省と改善の繰り返しが重要かと思います。

スポンサーリンク

15時30分:子供のお迎え

子供を幼稚園に迎えに行きます。

少しは体を動かさないと健康に良くないと思うので、往復15分程度のところまで歩いて迎えに行っています。

 

16時:子供と遊ぶ

仕事に行っていた時は、子供を僕の実家に預けていましたが、仕事を辞めてからは大体うちで過ごすようになりました。

ゲームをしたり、公園に行ったり、ピアノの練習をしたり、お勉強をしたりと、子供と過ごす時間がかなり増えたように思います。

スポンサーリンク

17時:夕食

僕のお昼の食事が中途半端に早い時間なので、この時には僕はもうお腹ペコペコです。

なるべく子供のリクエストを聞きながら、僕のできる範囲で作って食べています。

 

18時:お風呂

仕事に行っていた時は、この時間に仕事が終わっていたので、そんな時間にご飯を終えてお風呂に入れるというのはとても幸福感があります。

寒い日にはゆっくり湯船に浸かっています。

スポンサーリンク

19時:子供と遊ぶ

寝る準備がほぼ整ってからは、また子供と過ごしています。

大体、夕方にやらなかったことを夜やっている感じです。

 

21時:趣味時間

子供が21時に寝るので、ここからは僕の趣味の時間になります。

お酒を飲みながらAmazon Prime Videoで映画を見たり、読書をしたり、ギターを弾いたりと、やりたいことはたくさんあるので時間がいくらあっても足りません。

Amazon Prime Videoは月額408円からで、いろいろな映画が見放題なのですごくお得だと思います。サブスクのサービスがあまり好きでない僕も、これだけはやめられません。

30日間の無料体験もあるので是非お試しください。

 

24時:就寝

仕事に行っていた時と起きる時間が変わらないので、特別夜ふかしすることなくこれまでどおりの時間に寝ています。

スポンサーリンク

これで1日が終わりです。

家事の時間が料理以外ほとんどないのは、時短家電のおかげでもあります。

そして、本当はもっと散歩や運動をする時間を作りたかったりもするのですが、まだ時間が足りない状況です。

この生活にもいつか飽きてくるのかもしれませんが、当分のんびり過ごしていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました